第一ハウジング|名古屋不動産買取・名古屋不動産売却査定・不動産業者様からの買取り・査定・ご相談のことなら

  • 第一ハウジング|名古屋不動産買取・マンション、土地、戸建売買仲介
  • 営業時間9:30~19:00 水曜定休
  • お問い合わせ

ブログ
Blog

実はほとんどアドリブだった!?CM好感度ナンバーワンauのCMの裏側とは

投稿日:

CGaj6ieU8AAJTCM
友だち追加数
 
 

ユニークな発想が話題のauのCMシリーズ。昔話をモチーフにほんとほのぼのした世界観が見ていて楽しいですよね。人気俳優がこぞって出演する魅力あふれるテレビCM。そんな人気CMの裏側をご紹介します。

CMの世界観と個性あふれるキャラクター

出典 YouTube

auの人気CM”三太郎”。桃太郎、浦島太郎、金太郎という日本昔話の英雄キャラクターがメインです。演じる俳優は松田翔太、桐谷健太、濱田岳!いま、飛ぶ鳥を落とす勢いの若手俳優陣がコミカルに演じています。

桃太郎(松田翔太)

出典 http://www.au.kddi.com

“桃ちゃん”こと桃太郎役を演じるのは松田翔太さん。このCMの主役的存在で、冷静沈着なキャラクター。

きびだんごを分け与える優しさ、そして家来たちからの信頼も厚い、さらに鬼との対決後には財宝を持ち帰って裕福になっている…。性格が良い、人望がある、お金もある…そりゃあモテますよね。
そのような背景を元にキャラ設定したのか、この桃太郎は他の英雄たちよりかっこよく、着ているものもちゃんとしています。「あたらしい英雄・浦島太郎」篇では“かぐや姫が彼女”と公言しています。

出典 http://dmm-news.com

金太郎(濱田岳)

出典 http://www.au.kddi.com

“金ちゃん”こと金太郎を演じるのは濱田岳さん。ちょっととぼけて発言がズレていたり、そこが愛されキャラです。

キジを仲間にしたのは微妙だったかどうか悩む桃太郎に「うちのクマ貸そうか?」と金太郎が持ちかけたり、金太郎も「お2人ともストーリーがメジャーですよ」「オレが何やったかさ言ってみ?」と自身のマイナーぶりにいじけまくったりと、3人ともノリがすっかり今風というかチャラいです。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

浦島太郎(桐谷健太)

出典 http://www.au.kddi.com

浦ちゃん。3人の中のムードメーカー。楽天的で熱いキャラクター。

「開けてはいけない」と言われていた玉手箱を開けてしまうあたりも、欲に素直…純粋無垢でおバカな感じがします。

出典 http://dmm-news.com

2015夏のバージョンからは浦島太郎の物語のマドンナ・乙姫様も登場しました。菜々緒がちょっとクセのある女子を好演しています。

CM好感度ランキングで第1位を獲得!

俳優たちのほのぼのなムードを徹底して作り込んだ世界観に載せたauのCM。つい見入ってしまうのは演劇の舞台がそのままテレビに映し出されたかのよう。その秀逸な面白さは好感度ランキングでトップを獲得するスゴさ。

撮影はほとんどがアドリブだったことが発覚!

出典 https://www.facebook.com

金ちゃんの下駄…

2015年1月19日に開かれたauの新作発表会でのこと。CMに出演している松田翔太さん桐谷健太さん濱田岳さんの三人も登場し、撮影風景について語りました。

桃太郎に扮した松田さんが「撮影もかなり自由だった。僕はツッコミ担当なので、2人に引っ張られないように冷静でいないと…」と明かすと、浦島太郎役の桐谷さんは「撮影が進むと、どんどんアドリブが増えていった。みんなで考えて、楽しいものをバンバン詰め込んだ。まあ、愛すべきアホですね」とCMの設定同様、3人の仲良しぶりをアピールした。

出典 http://www.cinemacafe.net

出典 http://www.au.kddi.com

松田は「一番アドリブが多いのは浦ちゃん(桐谷)です。初めてお芝居を通した時に(三人のキャラが)完成していたような気がします」と明かした。

出典 http://www.kyodo.co.jp

2015年新春、新CMの段階でもうすでに「出来上がってた感」がすごかったようですね。

若手俳優3人、プライベートでも仲良さそうですし、そのまんまの雰囲気が出てるのかなって見ていて微笑ましいです。

アドリブを交えながら無邪気にじゃれあう3人の演技に、現場スタッフも笑顔が絶えませんでした。

出典 http://prtimes.jp

ちょっと素で話してるんじゃないかっていうぐらいの和気あいあいな雰囲気。やっぱり、アドリブが飛び交うからこそなんですね。現場スタッフさんが笑うって素敵な現場ですよ。

出典 https://www.youtube.com

撮影では海や山の屋外ロケが多く、ただ一人、ノースリーブ衣装の濱田は、「まぁ寒かったっすね…」とポツリ。桐谷から「撮影の後半は(寒さに堪えるために)無口だったもんね」と明かされると、「なんで真冬に俺だけノースリーブなんだよ! って素に返ってました」と不満を漏らして笑わせていた。

出典 http://www.oricon.co.jp

続編にも期待が高まる

出典 YouTube

新作では菜々緒さん演じる乙姫が登場し、話題になりました。