第一ハウジング|名古屋不動産買取・名古屋不動産売却査定・不動産業者様からの買取り・査定・ご相談のことなら

  • 第一ハウジング|名古屋不動産買取・マンション、土地、戸建売買仲介
  • 営業時間9:30~19:00 水曜定休
  • お問い合わせ

ブログ
Blog

ファミリー向けの古い賃貸マンションです。

投稿日:

ファミリー向けの古い賃貸マンションです。
ファミリー向けなのに、入居時は無料だったのに、放置自転車が多すぎたため、オーナーが数年前から急に整理をして、一台目から駐輪スペースにお金を払わなくていけなくなりました。

そこで、質問ですが、簡易屋根の屋外の雨風が入る駐輪場は月300円は、お高くないでしょうか?それとも普通ですか?
鍵付きの駐輪場部屋は雨風が入らず、月400円です(電動自転車用みたいです。)
普通の自転車ですし、少しでも価格を抑えたいと思います。
部屋置きと外置きの状況は全然違うので、差をもっと付けて、外置きは100円か200円にして欲しいです。恐らく交渉しても無駄ですよね!?

また、玄関のポーチは、廊下より奥まってこの部屋の住人しか通りませんが、やはり共有スペースとみなされ私物は一切置いてはいけないものですか。

皆様のマンションの駐輪場などはどういう感じでしょうか?ファミリー向けマンションなら2台目から有料とかが多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

回答
地域差的な相場もあろうかと思われますよ。

マンションに関しては、私は3邸所有(全て平米的にファミリータイプ)しますが、全邸所謂 都会といわれる街中の分譲で、同じく簡易的な屋根付き駐輪場の一邸は1台目から200円/月、もう一邸は1台目は無料で2台目から300円/月で、1台目が無料の方は、マンション住民の証(詰まりステッカー)を購入する必要(ステッカー代は失念しました)があり、1台目から200円の方はステッカーは無償で、残り一邸は、完全屋根付き(雨には濡れない)で1台目から300円/月でステッカーは無償です。

私の地域と同等程度の相場なら、特にお高いとは思いませんが…、ご提示の鍵付きの雨風が入り込まない駐輪部屋との差額からすると、外部簡易屋根駐輪場のお代は、他人事ながら少し不公平感を覚えますね。

私なら、その差額100円/月お高い駐輪場部屋に置かせてくれ…と交渉します。
詰まり、外部簡易屋根付きをお安く…の交渉は、台数分の問題がありますので、オーナー氏も簡単には応じて下さらないでしょうけれども、電アシ専用…との屋内駐輪場を、電アシではないが屋内駐輪場の正規代金(400円/月)で利用させてくれ…は交渉の余地ありかと。

私は、所謂ママチャリは駐輪場に、スポーツ仕様自転車は部屋まで持ち込みますので、あまり気にはしておりませんが…。

別宅(戸建て)も2邸所有しますので、殆どのスポーツ仕様自転車は、そちらの自転車部屋ですし…。

アルコーブ(多くは門扉のない窪み地)や玄関ボーチ(多くは門扉のあるもの)の利用法は、各マンション規約に由来すると思われますが、私の所有するマンションの規約的には、アルコーブのある一邸はエントランスや廊下と同じく共有部分の扱い、門扉付き玄関ボーチのある一邸は、同じく共有部分の扱いですがボーチ部の占有使用が認められています。

占有使用が認められていても、共有部分の占有使用に於ける規約に従わなければならず、そこ(管理規約)に占有使用部に自転車等を置くことが不可とされていれば置けません。

一般論での見解としては、ご提示のアルコーブと思しき部分は、恐らく共有部分で、占有使用権すら認められていないのではないかと推察されます。
(念のため、ご確認なさって下さいませ)