投稿日:
引越し業者が旧居に到着し、荷物の説明をすると思います。説明し終わったら「じゃあ先に向かいますのでよろしくお願いします。」と伝えて終わる前に新居に向かうのは大丈夫でしょうか?それとも終わるまで待つのが常識でしょうか?
回答
大丈夫、ではありません。
引越の搬出入の際には必ず、お客様の立ち会い、
本人でなくても良いんですが最終確認が必要です。
家屋の破損や荷物の積み忘れ・間違いなど
何かあった際にトラブルになる恐れがあるからです。
まともな引越屋さんなら、先に行くのはダメで
必ず最後まで居てもらうようにお願いされます。
現役の引越屋ですが、正直なところ「先に出たい」
「鍵を預ける」と言ったご希望は少なからずあります。
が、大手引越会社を含め、ほとんどの会社では
上記に書きましたように、その希望は拒否されます。
中にはOKな引越屋さんもありますし存じてますが、
不在の間に何か問題があった場合は、トラブルになり
揉めるリスクが上がることをご承知おきください。
ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、
家屋破損、床や壁の傷など引越スタッフがお客様宅を
離れるまでに申し出があったものは原則、修理対応です。
が、引越スタッフがお客様宅を離れたあとで
申告されたものは引越会社に補償の義務はありません。
指示を出して先に新居に向かわれた後に
引越スタッフが傷を付けたらどうなりますか?
立ち会いしてても揉める事がありますから
離れた後の申告だと・・・更に揉めそうですよね。
無用なトラブルを避ける意味からも指示を出して
先に新居に行かれるのは「なし」でお願いいたします。
>「〇時頃に新居のほうにお願いします」
トラックへの荷物の積込みが完了した時点で
ご新居への到着時間を打合せいたします。
ご希望の時間に合わせることは、もちろん可能ですが、
大幅に時間が開く場合は引越屋さんによっては
対応不可だったり割増料金を請求される場合もあります。
基本的には引越屋さんの都合に合わせて頂く事になりますが、
ご希望の時間に対応可能かは引越屋さんの次の予定の
兼ね合いもありますので当日にご相談なさってください。