第一ハウジング|名古屋不動産買取・名古屋不動産売却査定・不動産業者様からの買取り・査定・ご相談のことなら

  • 第一ハウジング|名古屋不動産買取・マンション、土地、戸建売買仲介
  • 営業時間9:30~19:00 水曜定休
  • お問い合わせ

ブログ
Blog

注文住宅の契約後の間取り変更について

投稿日:

注文住宅の契約後の間取り変更について
先日、ちゅ公文住宅の本契約をしてきました。その前の週に仮契約という形で契約を結びました。仮契約の時点で、トイレの位置など、まだ変更する可能性があることも考えられましたが、すまい給付金の期限が迫っていたこともあり、まだ細かい修正は可能ということも聞いたので仮契約をしました。「とりあえず、今日の段階ではこの間取りで進めていく」というお話しでした。
とはいえ本契約までの1週間、とくにトイレの位置などきになっていることに対して何か返答があるわけでもなく本契約をしました。どうしても気になるのでトイレの位置を変更できないかと問い合わせたところ、良くなるように考えてみると言ってくれました。「今後も気になることがあればいつでも連絡をください」とも言っていただけて安心しました。
正直なところ、気になっていたところはまだ他にも数カ所あります。もしそれが大幅な変更になるのなら、建設会社の方にも迷惑がかかるだろうし、契約後なのに間取りの変更があってはいけないのではないかと思い、どうしたら良いかわかりません。気になることは連絡してくれて良いと言ってもらえているのはありがたいです。でも、どこまで言っていいのかわからず悶々としています。せっかく親切にていただいているのにあまりに的外れなことを言ってしまうのは避けたいです。
家の面積を広くしたいとか、狭くしたいとかそういうことではないですが、その中での配置を変えたいなど、言って良いものなのでしょうか、、、。自分なりにもパズルのように合わせてみることしかできないですがシュミレーションはしています。建設会社の方もお忙しいでしょうし、あまりとんちんかんなことを言っては迷惑な客になってしまいますよね、、、

 

 

 

 

回答
本契約をしても、変更は全く問題ないですよ。
図面を確定するまでは何回でも変更可能です。

ハウスメーカーの方に、今後のスケジュールを聞かれてはどうでしょうか?

間取りの最終決定タイミング(本図面決定)、
住宅設備決定タイミング、
外装(外壁他)決定
内装決定
電気配線
外構
の決定タイミング。
(併せて、地盤調査、着工、上棟含めた概略スケジュールを教えてもらってはと思います)

なお図面を確定すると、窓位置の変更とかも変更が難しくなるタイミングとなりますので、採光、通風、家具の配置、曇りガラスにするか、防犯ガラスにするか、シャッターはつけるか、など十分にご検討されてから本図面確定をされた方がいいかと思います。