第一ハウジング|名古屋不動産買取・名古屋不動産売却査定・不動産業者様からの買取り・査定・ご相談のことなら

  • 第一ハウジング|名古屋不動産買取・マンション、土地、戸建売買仲介
  • 営業時間9:30~19:00 水曜定休
  • お問い合わせ

ブログ
Blog

現在新築で入居したマンションの角部屋に1年10ヶ月住んでいます。

投稿日:

現在新築で入居したマンションの角部屋に1年10ヶ月住んでいます。
上の住居人が当時妊婦さんだったのをお見かけしたことがあるので
たぶん一歳半年くらいのこどもがいます。
ここ半年くらい早ければ朝の5時半。遅くても6時半からどたどたと天井から足音が響いてきます。
必ず平日は必ず6時半から15分間
その後途中合間は静かになりますが8時から8時半までとてもうるさいです。

始まった当初は5時とかだったので
管理会社を通して上の階の住民に注意してもらったら
時間が上記の状況のようになり、遅くなったし我慢しようかと同居者と話していたのですが
必ず6時半に目覚ましがなるような感じで
もう少し寝ていたいときでも眠ることができない状況です。
(このときに管理会社の方が
「お子さまがおられるのであればもう少しお静かにお願いします。」
と伝えたところ否定しなかったみたいなので子供がいると思います。)
ここ一週間目の下にくまができるほどの睡眠不足になってしまったので
天井、壁をたたく、などしたら一時は収まってくれます。
もうここ2週間はすごくうるさくて、同居者は「全然気にしてない」「またどんどんされてるわ~」くらいに上の住人は考えていないのでは?と思っているみたいです。

ここからが質問なのですが、
今日一応管理会社には直接注意してもらいましたが
明日から足音が激しいときは天井をたたき続けようかな、と思っています。

それ以外に対処法はないでしょうか?
攻撃というわけではないですが、「うるさいです。」という主張ができれば、と思っています。

ホワイトノイズを流したりはしているのですが
全て消えるわけでもなく耳栓が苦手なので
それ以外でほかにもあれば教えていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

回答
天井を叩くのは自由ですが、脅迫に当たる可能性があるのであまり過激にやらない方がいいと思います。

騒音問題って難しいんですよね。相談者さんは客観的な証拠を積み上げるようにして下さい。アプリ等で音の大きさを測れるモノがありますが、そういったものでどれぐらいの音の大きさで、何時に、どれぐらい続いたかという客観的な証拠を得ないと、管理会社さんも上階の人に強くいえません。

また、どういった建物かわかりませんが、木造や鉄骨造だと家賃がコンクリート系に比べ安いです。それは音がコンクリート系に比べ響きやすいからです。
相談者さんの建物がどういった造りに住んているかわかりませんが、仮にコンクリート系ではない場合、家賃が安いという利益を得ている関係上、構造による不利益は納得しなければならず、騒音という認定にならないかも知れません。

また、その集合住宅がファミリー向け物件だった場合さらに騒音認定される可能性が下がります。ファミリー向けという事は、子供がいる可能性を認識して契約しているからです。

以上の事から、上階の方が何か違法な事をしているわけではないので、騒音ではなく生活音となる可能性が高いです。そうすると普通に住んでいるだけという形になります。しかし貴方の行動は、普通に住んでいる人に向けて攻撃している事になるので、あまりオススメはしません。

上階の方に、吸音マット代出すので敷いてくださいとか、この時間は寝ているので静かにお願いしますとか、客観的な証拠が集まるまでお願いするしかないですかね。