第一ハウジング|名古屋不動産買取・名古屋不動産売却査定・不動産業者様からの買取り・査定・ご相談のことなら

  • 第一ハウジング|名古屋不動産買取・マンション、土地、戸建売買仲介
  • 営業時間9:30~19:00 水曜定休
  • お問い合わせ

ブログ
Blog

賃貸物件の退去費用について質問です。

投稿日:

賃貸物件の退去費用について質問です。
ペット可1LDK(14畳、9畳)の物件に2年半ほど住んでいました。廊下、洗面所、トイレ以外の2部屋の主に下半分に爪で引っ掻いた跡がつきました。

立ち合いの際にその2部屋のクロスの天井以外全面張り替えで、約22万円の請求でした。傷つけた部分だけ張り替えればいいんや。という浅い知識だけあったのでその場ではサインせず持ち帰りました。

知識があるわけではないので、色々調べました。
クロスの耐用年数の計算は猫による傷の場合でも適用されるのでしょうか?

またほぼ半分より下あたりだけでも上から下まで張り替えないといけないんでしょうか??

通常の量産クロス?のm単価1,650円は高いでしょうか?(平均800〜1,000円程度が相場だといくつかのサイトで見ました。)

こちらがクロス屋さんを手配してもいいのか?との質問には、それはできないと言われたのですが、そこは飲むしかないのでしょうか?

 

 

 

 

 

回答
>クロスの耐用年数の計算は猫による傷の場合でも適用されるのでしょうか?

特約しだいです。
また、耐用年数は材料に対する物であり、人件費には適用が無いとの考え方もあります。
壁紙って材料費より人件費が高いです。
あまり期待しないで下さい。

>またほぼ半分より下あたりだけでも上から下まで張り替えないといけないんでしょうか??

ツートンの壁紙もあるにはあります。
でも、ガイドラインでは一面の張替は認められてます。
厳しいですね。

>通常の量産クロス?のm単価1,650円は高いでしょうか?(平均800〜1,000円程度が相場だといくつかのサイトで見ました。)

常識の範囲ですね。
単価が安くても、はがし手間賃や残材の処分費が別で計上されたりします。
また、管理費として10%~30%程度の経費が上乗せされたりもします。

平米単価で2千円以内なら普通の範囲内です。
3千円超えると高いと思いますが。

また、開口部など施工のしやすさでも単価は変わるし、ロットが大きくなれば割引もあります。
1,650円なら裁判所も認める単価です。

>こちらがクロス屋さんを手配してもいいのか?との質問には、それはできないと言われたのですが、そこは飲むしかないのでしょうか?

飲むしかない。引渡し前に勝手に張り替えて、先方に審査をゆだねる方法もありました。
でも、引き渡してしまったら、相手の自由ですよね。
逆に、あなたが手配するなら、その期間の家賃もあなたが負担する事になります。そして、施工後の検査に不合格ならやり直しです。